施工事例・実績

グリーンビズ 薄層緑化屋上庭園  高松機械工業㈱

カテゴリー: , , 2014年12月06日

薄層・軽量の屋上庭園で魅せる、憩う

 

工場棟の一画に屋上庭園が誕生。

屋上緑化 庭園

クリックすると大きな画像でご覧いただけます。

 

グリーンビズ(保水セラミックスパネル)に

セダム、常緑キリンソウ、コーラルカーペット、シバザクラなどを植栽。

さらに超保水性インターロッキングブロックなど、

グリーンビズ関連製品を組み合わせた薄層・軽量の屋上庭園です。

 

グリーンビズ 屋上庭園

 

従来の屋上庭園は大量の土壌を必要とし、専用の灌水設備や配管も必要になることから、

建物の設計段階より荷重や設備面でも考慮が不可欠でした。

また、建物そのものの構造計算にも影響を及ぼすことから建設コスト高をまねく恐れもありました。

これに対して、グリーンビズ屋上庭園は厚さ約5㎝の植栽基盤を中心に構成することから、

従来型の屋上庭園に比べて格段の軽量化が可能となりました。

植栽の種類によっては灌水装置を必要とする場合もありますが、

簡易な設備で対応でき特別な排水設備も不要なことから既存建物でも対応可能です。

高松機械工業㈱様では環境配慮に加え、社員休憩室との導線の一体化、白山連峰の眺望と合わせ、社員の憩いの場として利用しています。

 

< 施工事例・実績一覧へ戻る

お問合せ 株式会社トーケン 環境事業部 TEL:076-291-8153(受付時間 8:30~17:00 土日祝休み)

メールでのお問合せはこちら